2016年06月29日

【第29回 「あさの相談会」のご案内】


次のようなご相談に応じます。

□自分で文章を書く力を身につけたい。
□自社の広告は、これでいいのだろうか?
□自社のウェブサイトは、これでいいのだろうか?
□どうすれば、もっと集客できるのだろうか?
□社員に自分の想いがうまく伝わらない、どうすれば…??
□いい人材を募集するにはどうすればいいのだろうか?
など・・・

・とき 7月4日(火曜)7時30分〜9時00分の間の30分を1つの単位とした個人相談
・場所 CONERI(高松市番町1丁目9-1 番町みやたけビル2階)
・相談料 30分につき5000円(60分をご希望の場合は10000円のように計算します)

お申し込み、お問い合わせは、
1)FBからのメッセージ
2)この記事のコメント欄より
3)info@coneri.co.jp いずれでも可能です。

*次回は、7月12日(火曜)の同じ時間に開催します。ご予約は先着順でお受けいたします。




posted by CONERI at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_123】


--------------------------------
大人になったら、
不良しよう。
--------------------------------

たしか中学か高校くらいの
ころだったと記憶していますが、
いまでは死語みたいな
「不良」という言葉が刺激的で
不良として生きてみたいな
と思ったときに、それは
「いま(当時)」ではなく
「大人になったら」というのが
わたしの憧れた生き方でした。

思春期の不良は
縛られるすべてのものから
自由になる力を象徴している
感じがしたものです。

それを、社会に出てから
やることに意味がある
のではないかと大真面目に
考えていた10代のころ。

さて、そのときがいま
やってきているのです。
外見ではなく、
着想、アイデアは
不良でありたい。
美しく言えば
それは「クリエイティブ」
とも言えましょうか。


posted by CONERI at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

CONERI にお越しください!

CONERIの言葉の仕事は、
経営者の想いを基軸に
社員の思考力を育む
プロセスを共有することが
大きな特徴。
思考は言葉です。

トップの指揮命令に
無条件で従順な社員を
望む企業とは
ご縁がないのです。

そういうスタイルを
応援したいとは
思わない。
CONERIにも
いささかのこだわり
があります。

社員の
思考力・判断力・表現力を
豊かに育むことでこそ
業績が伸びると信じる
経営者とお話がしたい。

CONERIにお任せください。
⇒info@coneri.co.jp


posted by CONERI at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_122】


--------------------------------
今日も人間らしく
生きたいなあ。
--------------------------------

人間らしくというワードは
80年代や90年代の
広告によく出てきました。

それだけ経済が忙しく、
非人間的な労働を
強いられた時代だった
のだろうと想像します。

いまは、どうかと言うと、
高度経済成長期と単純に
比較してしまい
劣っているとか
負けていると
卑下してしまいがち。

時代が違い、
依って立つ価値軸も
違ってきて当然ですが、
単純比較してしまう
思考停止に陥っている
経営者の多いこと!

「人間らしく」とは
休息やブレーキの
ニュアンスから、
たしかな思考とか
多様な見方という
ニュアンスを含むような
時代だと感じています。

posted by CONERI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

CONERI にお越しください!

企業は、言葉で変わります。
では、企業経営において
言葉はどこに使われているのか。

創業の精神、企業理念、
経営者の想い、
経営者の日々の訓示、
社員教育、
PRや宣伝。

ぜ〜んぶ、言葉。
CONERIが伴走します!
info@coneri.co.jp

posted by CONERI at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_121】


--------------------------------
伝えたい人に、伝えたい!
それだけのことに思えて、
ますます複雑を極める時代。
--------------------------------

過日、高松市の
広報アドバイザーの役目を
仰せつかりました。
分野別に任命されていますので
わたしは
コピーライター、クリエイティブディレクター
および企画等の視点で
任に当たることとなります。

オールターゲットという
市民全員に届ける使命を帯びた
「広報高松」もあれば、
事業ごとに付く広報予算もあり、
多岐にわたっています。

高松市民に対してだけでなく、
都市の広報は、
都市間競争に生きぬくためにも
その重要性は
ますます高まる時代。
精いっぱい努めます。

posted by CONERI at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

CONERI にお越しください!

企業のコミュニケーション戦略は
むつかしい理屈よりも
「おもしろい!」
「楽しい!」
「笑える!」
「愛おしい!」
そういうキャラクター
(人格とか性格の意味ね)
付けが肝要。

こむづかしい理屈、さよなら。
本音よ、こんにちは。
楽しく、面白い打ち合わせも、
こんにちは!!

人格付けができたら、
あとの道筋は
おのずと決まります。

CONERIなら、
ぜ〜んぶ大丈夫!
力まずに、静かにお越しください。
info@coneri.co.jp


posted by CONERI at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_120】


--------------------------------
あたらしいものが生まれる時は、
その方法からあたらしい。
--------------------------------

まだ世の中にないものを
築こうとしているのに、
かつての時代の言葉を
引っ提げてきても、
どうにもならないもの。

さらには、古い言葉は、
それ単独で存在する
わけではない。
古い文脈とともに
存在する。

文脈から逸脱して
独自の道を歩き出すのは
小手先のノウハウではなく、
生き方やあり方の
議論を伴わないと
無理だと経験上思います。

コピーライターと名乗る
すべての人がどうなのか
わかりませんが、
わたしはそこに意識が
いっています。


posted by CONERI at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

CONERI にお越しください!

雄弁が金という
ことわざは
わたしが無知かもしれませんが、
あまり聞いたことが
ありません。

沈黙こそ、金。
認知促進でも
販売に直結したい場合でも、
沈黙では伝わらないので
何かは言わないといけない。

沈黙は、何のメタファー
と考えるのが賢明か。
禅問答ではないのですが、
こういうことを
微細に思考しつづける企業と
そうでない企業では
顔つきに差が出ます。
これだけは、今日明日の
雄弁では乗り越えられません。

困ったときの
CONERI頼み!
お任せください。
⇒info@coneri.co.jp

posted by CONERI at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_119】


--------------------------------
子どもに教えられる。
--------------------------------

「あすはザリガニを釣る!!」
と、家で竿をつくっていて、
終われば「楽しみだな〜♪」
と踊り出す我が息子。

ああ・・・こういうことだな、
と教えられるのです。
ファーブルにとっての昆虫
とは、こういうこと。

寝食忘れて熱中できる
という状態を、
遊びをとおしてでも
体感しておくことは、
その後の生き方において
大事なことだと
いまになってわたしは
すごく実感しています。

時に目指すところを
見失うのも人生の常ですが、
ワクワクするという手応えを
自分のなかにもっているか
どうか、ということは
すごく大事なことのように
思います。

そういう経営者(人)と
仕事をしていると、
すごく健やかな精神に
なるような気がしています。

posted by CONERI at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

CONERI にお越しください!

CONERIは、
クライアントと一年契約を
原則としています。

伝える広告表現だけを
考えて表現するのでは
意味がない。
意味ないとは、
投資効果が薄い
という意味。

言葉が
経営者の精神にしみわたり、
次に
社員の気持ちに
津々浦々響きわたり、
その結果として、
社会に働きかける言葉が
デビューする。
だから、市場も動く。

そこまでやるのに
ざっと1年。
広告「作品」だけが
欲しい方には、
協力しないとは言いませんが、
イマドキではないよと
お話はしています。

イマドキではないと
言う意味は、
この時代空気に
響きづらいよ、と
いう意味。

CONERIの仕事。
ご相談ください。
⇒info@coneri.co.jp

posted by CONERI at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_118】


--------------------------------
不真面目なことを
マジメな顔をして
淡々とやっちゃおう!
--------------------------------

真面目とは、
高度経済成長期からの
文脈から逸脱できない
常識の範疇と同義
ととらえてみます。

それでは、
真面目にやればやるだけ
疲弊してしまう。

「クリエイティブ」という魔物は
常識破りなことを
マジメな顔をしてできるから
おもしろい!

かつての文脈にとらわれず
あたらしいことを、
あたらしい方法で試す。
今週も、よろしくお願いします!

*6月6日(月曜)フェイスブック投稿記事より。

posted by CONERI at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

CONERI にお越しください!

「伝える」仕事には
デザインも含まれます。
CONERIは、
そのディレクション
をしますが、
「好き嫌い」ではないンですね〜

川上から順に
言葉で規定していくと、
デザインにも
「正しい、誤り」があります。

オーナー経営者の好き嫌いは、
コミュニケーションの混乱
になっちゃうのですよ><

せっかく投じるお金なら、
社長の好き嫌いはともかく、
コミュニケーション効率のあがる
正しいデザインを目指したいですね。

CONERIが伴走します。
⇒info@coneri.co.jp


posted by CONERI at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_117】


--------------------------------
地域も学校。
--------------------------------

というネーミングは、
それそのものが
キャッチフレーズとして
機能しています。
地域の人が
地域の子どもに
地域のことを教える
学びの場づくりを主宰して、
太田地区は今年で
5年目を迎えます。

昨日は、その打ち合わせ。
太田小学校の3年生
12名の応募がありました。

地域のおもしろさや
楽しさ、温かさが
子どもたちに伝えられれば
いいなと思っています。

地域の方のご協力で
今年もまた開校できることを
うれしく思います。
ありがとうございます!


posted by CONERI at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

CONERI にお越しください!

クリエイティブは
金持ちの道楽か、
という誤解もありますが、

いまある貴社の資源を
新しい視点と方法で
生かすことこそ、
クリエイティブ。

千万単位で設備をしたり
改装したりすることより
ずっとコスパはいいはず!

CONERIが伴走します!
info@coneri.co.jp

posted by CONERI at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_116】


--------------------------------
言葉には、
あなたが向かいたいところへ
導いていく力がある。
--------------------------------

仕事でも、人生でも、
そのとおりだなあ・・・と
実感するところを
CONERIのサービスとして
提供しています。

posted by CONERI at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

CONERI にお越しください!

人は、ときどき
「確認」したい生き物です。
「こうですよね?」
「こういうことですか?」

企業のコミュニケーション戦略を
描き、実施しているときでも
社会の状況は変化しますから、
常に正しく歩めているか
経営者は、確認してこられます。

「そうです」
「いや、これは、こう考える方が
合理的です」
というようなやり取りを通して、
精度の高い方法が生まれ、
業績に結び付いてくる。

確認できる相手がある
というのは、経営の上で
重要なことのようです。
CONERIが伴走します。
info@coneri.co.jp

posted by CONERI at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_115】


--------------------------------
伝えたい!
坂出・産業人の
熱い想い。
--------------------------------

というキャッチフレーズで
「さかいで産業展示交流フェア」
の出展者募集が
まもなく始まります。

昨日は、その実行委員会があり、
主催の坂出商工会議所の
会頭より、
事業統括アドバイザーの
委嘱を受けました。

昨年は9000名もの来場が
あった、坂出をあげての
ビッグイベントだそうです。

イベントとして来場者の
心を満たすだけでなく、
出展者の成長や
経営のヒントとなるような
事前の勉強会等も
仕込んでいく予定です。

坂出商工会議所の
商工会議所としての
役割をまっとうしようと
する熱意に動かされて
いる感じです。
こういうの、好きです^^

*本稿は6月3日にフェイスブックに
挙げた記事です。

posted by CONERI at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

CONERI にお越しください!

CONERIさんに
コミュニケーション戦略を
お願いすれば、
どうなるのだろう?
という質問をいただくことが
あります。

急成長や大ブームを
つくることは視野にありません。
それは、副産物として
たまたま起きるかもしれませんが、
わたしは、ゆるく、
のんびりと、
しかし、緩やかな成長を
持続的に果たすことを
常に見据えています。

ゆる〜くでいいので、
成長の持続性を志向する
経営者とは、
お話が合うと思います。
info@coneri.co,jp

posted by CONERI at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_114】


--------------------------------
まるで、異次元の住人。
--------------------------------

学生時代とその後何年か
仕事でお世話になった上司が
このたび「社長をやれと言われた」ので
ホームページに掲出する
社長あいさつを考えて欲しいと
連絡をいただいた。

6月なので、
株主総会で了承を
得たのだろうと思う。

ともに現場で戦った
戦友のような相手ですが
友というには礼を失する。
初めて仕事で出会ったのは
その人が30代後半のはず。

得意先からの信頼を
一身に受けて、
大きなプロジェクトを
切り盛りする姿から
二十歳過ぎのわたしは、
社会を垣間見、
多くを学んだ。

身に余る仕事を
当時は「押し付けられた」
と不安でいっぱいだったが、
上司として成長の期待を
持っていてくれたことが
あとになってわかった。
わたしは文句を言いながらも、
いつも上司に頼っていた。

あれから20年。
知り合った時の
その人の年齢を
わたしは遥かに
通り過ぎてはいるものの、
いつまでも追いついた
気がしない。
おめでとうございます!


posted by CONERI at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。