2017年01月31日

CONERI にお越しください!

言葉は誰でも思いつく
という発想が、プロへの依頼を躊躇するなら、
それはプロの仕事を知らないというもの。

言葉を絵に描いた餅にしない。
「機能する言葉」であるために、
プロは頭に汗をかきます。

例えば、社内に向けた言葉。
どれだけ忙しくても、
どれだけ腹が立っても、
経営の中枢の言葉を
きちんと握りしめて磨けるのか。
そこに常に立ち返り、
自分の行動を照らして
社員各自が主体的に思考できるのか。
そういう言葉を考えるのがプロ。

それは、価値創造(言葉)を、
日常の仕事に関連付けたり、
仕事を通して深めたりできるかどうか、
という視点です。
そこまでいかないと、
言葉は絵に描いた餅になり、
意味をなさない無駄となります。

誰でも扱える言葉ですが、
それが経営に生きるかどうかは
また別の話です。

うちは大丈夫だろうか?
と思われた社長さん!
大丈夫です!
CONERIがお手伝いします。

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++

【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++



posted by CONERI at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_356】


--------------------------------

わたしたちは、何を買っているのか?

--------------------------------

水の不思議は、
わたしたちの購買行動を示唆しています。
六甲、石鎚、富士・・・
どの水が美味しいのか。
わたしのこだわりが薄いからか、
正直、よくわかりません。
いずれもイメージにすぎません。

空気もそうで
空気清浄機の仕組みは知らずとも、
スイッチを入れて、
サインが点灯すると、
何となく空気がきれいになった気がします。

わたしたちは、一体何を買っているのでしょうか。
「六甲の水です」と営業に来られると
「ホントかよ」と疑いたくもなります。
つまり、イメージですね。
説得されると突っ込みたくもなりますが、
イメージであっても共感してしまうと、
信じてしまう。
購買行動とは、そんなものと言えますが、
その「そんなもの」を構築するのが
また一苦労であるのも事実。


posted by CONERI at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

CONERI にお越しください!

CONERIにいただく相談は
大きく3つに分けられます。

一つは、ルーチンの情報発信を
どのようにすれば良いか。
その戦略を、1年単位くらいで
見通しを描き、今日明日することを
ガイディングしていく仕事。
そこから、広告・宣伝等の
制作が発生しています。

二つめは、その核となる言葉を
開発して欲しいというもの。
ありきたりの言葉で言うと、
企業理念とか精神を表す言葉です。
今後のコミュニケーション戦略の
依って立つベースになるものを
構築して欲しいというイメージ。

三つめは、社員研修的なこと。
社員の主体性を高めたり、
デザイン思考ができる社員を増やすという
依頼のイメージで、これは
社内勉強会的なことになります。

もっともっとおもしろいご依頼
お待ちしています!!

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_355】


--------------------------------

企業の伝える仕事にも、
ぜひ、定期点検を!

--------------------------------

週明けの月曜日。
今週は自社の「伝える仕事」を
どのように展開していく見通しでしょか。

伝える内容を考えるだけでは片手落ち。
伝えるメディアは?
そこに、ターゲットとする人は
潜んでいるのだろうか、
もっと効果的なメディアはないのだろうか?
という検証も。

さらに、現在、散らばっているキーワードを
かき集めて、それらは口コミの原資とすると、
そのような言葉が拡散している状態で
良いのかとの精査とか…。

一週間のはじまりに
コミュニケーション戦略の見直しをしても
一年で40回程度のこと。
毎週ではなくても、二週に一回、月に一回でも
定期的に見直し、舵を正す時間があれば
もっと伝わるようになると思います。
今週もがんばりましょう!


posted by CONERI at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

CONERI にお越しください!

仕事を通して、人格の向上が伴う。
わたしの理想とする企業は
そういうイメージです。

そのために、企業の理念を
一言で言い表す言葉が軸に座る。
それが、経営の言葉の第一歩です。

生きることと働くことが
不可分な関係であり、
できれば一体感を持ちたいと願う人が
増えている時代に、
言葉と経営の関係は、ますます深くなり、
重要度を高めていくと思われます。

CONERIがお手伝いしていますよ!

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++

【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_354】


--------------------------------

10人だから、練習できる。

--------------------------------

春の高校野球の出場校の
主将の言葉。
いいですね。
競争は人生の重要な局面ですが、
友がいるから戦えるという視点。

学習でも同様で
友だちがいたからできるようになった
ことがあるという視点は、
とても温かくていいと思います。

もうすぐ受験ですが、
隣の友は、ライバルかもしれないけど、
ライバルがいるから頑張れるという
発想を大事にしてもらいたい。

企業も同じで、自社だけでは
前に進む気力に欠けるのかもしれません。
競合他社は蹴落とす対象ではなく、
共に伸びる友だと見るのが
わたしの視点で、経営者にも
そういうふうにお話します。

「それは甘い」と言われても、
だったら、業界一位になって
二位以下をけん引して業界全体のパイを
広げようとお話しています。
人がいてくれて、共感も競争もできる。
それは、ありがとう!というべきこと。

posted by CONERI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

CONERI にお越しください!

CONERIの料金体系は
無料から月額30万まで。

無料は、下記にもありますが、
メールでのご相談はいつでも
無料で開放しています。

次に、対面の相談は「あさの相談会」。
こちらは、30分5000円。
以下、月5万、30万と
かかわりの深さと内容によって
かわってきます。

組織内で勉強会がしたい!
というご所望には、
下記の講演・セミナーというメニューで
お応えしています。

テーマはすべて「経営と言葉」。
経営のどこに、どのように
言葉を活用して、
組織の体温を高めていくのか?
市場に居場所をつくっていくのか。
CONERIにお任せください!

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)

*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_351】


--------------------------------

具体的に目に見える
「あの人」のため。

--------------------------------

ある畜産農家が銀行に融資を依頼。
担保能力が低く、支店長決済では
融資は不可能との回答。
担当者は、その農家さんの商品は
家畜であり、家畜1頭ずつの価値を試算し
担保価値に換算して、融資を引き出した
という話が新聞に載っていました。

組織の仕組みはバカにできず、
やはり公平性、安全性の意味で
一つの遵守すべきガイドラインには
違いありません。

しかし、できる方法はないかと
突破口を見出せるのは、
ひざを突き合わせた当事者同士の
人と人の信頼関係にほかなりません。
「あの人のためなら、何とかしたい!」
そういう気持ちが、企業や社会を
動かしていくのでしょうね!


posted by CONERI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

CONERI にお越しください!

言葉と経営。
こういうタイトルで4月に本を出します。
経営者は、数字に敏感で、
それは、納税の義務もあって、
企業がそれぞれ依頼している
会計士や税理士と二人三脚で
日々注視しているものですが、
言葉もまた、経営を司る
重要な「経営資源」なのです。

数字は、現在と過去を管理できますが、
言葉は、現在の消費者は社員のマインドを
グリップし、未来を描く役割を果たします。

目標は、数字で表現できますが、
目的は、言葉でしか表現できません。
経営に活用できる言葉のご相談は、
CONERIにお任せください!

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)

・1年ごとの契約更新
C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)

*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_350】


--------------------------------

クリエイティブは、金持ちの贅沢か?

--------------------------------

デザインとかクリエイティブ
というものは、予算の余っている企業が
お飾り程度にやっておくものだ
という見方は、いまだゼロではありません。
「あの会社、余裕があるから
あんな面白い取り組みしてるのね!」
という見方です。

そういう時代があったことは確かです。
期末に純利益が上がり、税金を払うくらいなら
宣伝広告しちゃおっか!という
のどかな時代が、かつてはあったそうです。

しかし、いまや、国内経済の頭打ち感を
何とか打開しよう!として、
クリエイティブというものが
捉えられています。

クリエイティブとは、
あたらしいアイデアであり、
わたしの場合は、企業内部を巻き込んだ
従業員の感性に働きかけつつ、
市場に打ち出すユニークな取り組みです。
それはもはや、金持ち企業の専売特許
ではありません。どの事業者にも
取り組む値打ちのあることだと言えます。


posted by CONERI at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

【第59回 「あさの相談会」のご案内】


経営の困りごとを、「クリエイティブの力」や
「言葉の力」で解いてみませんか?
課題をとらえ、その解決の勘所と見通しをお示し
することができます。

□どうすれば、もっと集客できるのだろうか?
□社員に自分の想いがうまく伝わらない、どうすれば…??
□いい人材を募集するにはどうすればいいのだろうか?
など・・・

・とき 2月1日(水曜)7時30分〜9時00分の間の30分を1つの単位とした個人相談
・場所 CONERI(高松市番町1丁目9-1 番町みやたけビル2階)
・相談料 30分につき5000円(60分をご希望の場合は10000円のように計算します)

お申し込み、お問い合わせは、
1)FBからのメッセージ
2)この記事のコメント欄より
3)info@coneri.co.jp いずれでも可能です。

*次回は、2月8日(水曜)の同じ時間に開催します。
ご予約は先着順でお受けいたします。


posted by CONERI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_349】


--------------------------------

メディアの中抜き。

--------------------------------

トランプ大統領は、
ツイッターを活用しています。
既存の大手メディアは名指しで批判され、
そのやり方に品がある・ないということも
ありますが、
進んでいる現象は、メディアの中抜き。
「中」ということは、国民と大統領の
間であり、その二者の関係が
既存大手メディア抜きに
構築されたということです。

トランプ大統領が言うほど、
既存大手メディアの善し悪しは
当事者ではないのでわかりませんが、
中抜きするには、
トランプ大統領にも言い分があり、
それはすべてではなくとも
ある部分では核心を言い当てている
こともあるように思われます。

スポンサーがいて成っているという性質上、
スポンサーへの配慮は優先されるだろうし、
デスクや上役も人間である以上、
中立・公平というものは見極めにくい
のかもしれません。

既存大手メディア同様、
問屋というものも中抜きの対象になっています。
しかし、小売りがメーカーと直接結ばれると
メーカーは、小売りの数だけ伝票が増えるとか、
その様式・書式から手間も増える。
つまり、問屋は小売りを束ね
メーカーの事務や集金の手間を
肩代わりしていたとも言えますが、
それとて、ICTの技術が支える時代でしょうか。

存在意義を失いそうになる業種、業態が
これからますます増えてきます。
それぞれの目的の見直しが迫られます。
目標(goal)は数字で表現されるのに対し、
目的(objective)は言葉によって表現されます。
理念やありたき姿(行き先)を表現できる媒体は、
いまだ言葉しかありません。
本当に言葉って大事なものだと思います。


posted by CONERI at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

CONERI にお越しください!

テレビや新聞、雑誌、ラジオなどの
CMをする企業だけが
言葉を経営に生かせるのではありません。

メディアの購入を伴わなくても、
言葉は、それ単独で、
企業経営の背骨を成します。

どのように活用され、
どのように経営に生きるのか?
CONERIがお手伝いします!

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)

・1年ごとの契約更新
C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)

*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_348】


--------------------------------

コピーライター的視点。

--------------------------------

朝日川柳に出ていた大阪の
原さんという方の作品。
「アメリカが 一位で無いとは
知らなんだ」
トランプ大統領がアメリカを
1位にする! 偉大にする!と
豪語するのを受けた川柳でしょうか。

この1位じゃないとは知らなかった
という感覚は、実にコピーライター的。
多くの人は、1位にする!と言われると
ああそうですか、自国だけ良ければ
いいんだね、と呆れた論調でしょうが、

1位と知らなかった!と驚いて見せるのは
実は、市場と握手をするというか、
これからコミュニケーションを築いていくうえで
再確認しおさえるべきところを
おさえにかかる、重要な視点。

これは一見、停滞の視点に見えて、
実はここが市場と合意できていないと
前に進めないというポイントが
企業のコミュニケーションにも
あるということを示唆しています。

posted by CONERI at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

CONERI にお越しください!

こちらで価値の認められないものを
あちらにもっていって価値を付けて売る。
これが、商いの基本です。

制服のリユースショップ「さくらや」は、
サイズが合わなくなった
我が子にとって価値のなくなった制服を
店に持っていくと、おさがりをもらえる
ママ友のいないお母さんが増えている時代に
その人的な価値も込みで、買い物できる。

言葉はどうだろう。
マスメディアというテレビや新聞などの
広告で活躍する言葉はたくさんありますが、
その場を飛び出して、メディアとセットにならず
言葉単独で経営者の元に行くと、活用の価値は
価値はもっともっとあるのではないか。

そういう仮説がCONERIにはあります。
こちらの価値を、あちらでも、と試す勇気は
はじめ必要でしたが、実は仮説を検証している
得意先から、成果が上がっています。
ご相談ください。

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)

・1年ごとの契約更新
C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)

*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_347】


--------------------------------

寒さはいつ終わるのだろうか。

--------------------------------

いつになったら
暖かくなるのかなと
寒さに負けそうになったとき
週間天気予報などを見て
見通しが立つと、
気も楽になるというもの。

それ以前に、
現在の気圧配置などがあれば
納得もするというもの。

企業経営も同じで、
現状の分析と見通しが立てば、
身動きがとりやすくなります。

ここで重要なことは、
見通しを立てるときには
あらたな価値を築く言葉が
軸にある方が求心力になりやすい
ということ。誰からの求心かと言えば、
社員からであり、市場からです。

それは、社内から引き出すと同時に
ある程度指導する者が提案することも
必要なことが多いのが実情のようです。


posted by CONERI at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

CONERI にお越しください!

企業や組織のコミュニケーションを
どのようにしようか?

対外的には?
社内的には?

現状の分析から課題の明確化、
それに対して、何をするのか?
さらにどう表現して
課題を解決に導くのか?
日々の取り組みは?
一ヶ月の成果は?
半期の見通しは?

そんなことをCONERIと一緒に
考えてみませんか。
お任せください。

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)

・1年ごとの契約更新
C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)

*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_346】


--------------------------------

あちらから、こちらへ。

--------------------------------

あちらのモノを
こちらにもっていって
価値を高めて売る。
これは、商いの一つの基本。

こちらの売り方にもかかってきます。
スタバは、売り方の点で秀逸。
寿司屋だって、同様。

言葉はどうか?ということの
実験に出たのがCONERIです。
テレビCMや新聞広告の世界を
「あちら」とすると、
そのメディアから飛び出して、
企業経営に生かすという視点で
企業に飛び込んでいっています。

ない市場をつくるのは容易では
ありませんが、必ず共感者が
表れるのが、不思議なところであり、
有り難いところ。

しかし、この実験にはオチがあり、
企業経営に言葉を生かすと
必ずといっていいほど、
メディアでの告知や宣伝が
必然になってくる。もとの世界に
循環していけるという不思議。
世の中は、おかげさまで成っています。

posted by CONERI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

CONERI にお越しください!


コミュニケーションを図らなくても
うちは困らない!という企業は
ほぼ皆無ではないかと思います。

医師のもとには「勉強会」と称して
新薬を携えた営業が日参していると聞きます。
それも、コミュニケーション。

その日参する営業スタッフに
新商品のどのようなキーワードを与えるのか。
話のストーリー展開はどうすると
短時間にして共感を得られる話になるのか。

これも、経営における言葉の重要な役割。
CONERIにお任せください。

【メール無料相談】
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【料金のご案内】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)

・1年ごとの契約更新
C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)

*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。

++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_345】


--------------------------------

開封せよ!

--------------------------------

デスクの脇に、DMが何通か
束ねておかれています。
いつものヤツです。
定期的にやってくるDMたち。

あけていないというのは、
いつものか、という
いつもに対する安心感から。

しかし、捨てられないのは、
時間があれば開封して
とくに重要なことはないか
確認してから捨てようという
気持ちから。

いつもの顔で、「あの会社ね!」
と安心しますが、それ以上の
ニュース性や新規性がないと
つい、開封は後回しになってしまいます。

顔は、デザインだけではありません。
何か一行、キャッチフレーズが入る
だけでも、開封率は高まります。


posted by CONERI at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。