2017年03月31日

【第67回 「あさの相談会」のご案内】


経営の困りごとを、「クリエイティブの力」や
「言葉の力」で解いてみませんか?
課題をとらえ、その解決の勘所と見通しをお示し
することができます。

□どうすれば、もっと集客できるのだろうか?
□社員に自分の想いがうまく伝わらない、どうすれば…??
□いい人材を募集するにはどうすればいいのだろうか?
など・・・

・とき 4月5日(水曜)7時30分〜9時00分の間の30分を1つの単位とした個人相談
・場所 CONERI(高松市番町1丁目9-1 番町みやたけビル2階)
・相談料 30分につき5000円(60分をご希望の場合は10000円のように計算します)

お申し込み、お問い合わせは、
1)FBからのメッセージ
2)この記事のコメント欄より
3)info@coneri.co.jp いずれでも可能です。

*次回は、4月13日(木曜)の同じ時間に開催します。
ご予約は先着順でお受けいたします。




posted by CONERI at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_418】


--------------------------------

想像してみよう。

--------------------------------

個人的には多忙を極めた3月。
今日の続きが明日で、
明日の続きは、また今日とあまり変わらない
日常の繰り返し。
そのなかで、いくつかの仕事を納品し、
次のステップへ進んだ仕事もある。

年度末締切というものが多く、
焦っても、もう今日しかないと開き直り、
少し視野を広げると、
そこには、退職される方の3月31日があり、
進学に胸高鳴る思いの子どもがあり、
受験生となる生徒の緊張の面持ちも見えた。

企業のコミュニケーションを司る人は、
テレビ制作者がもっともテレビを見ない
と言われているのと同じように、
多忙を極めると、
デスクの上の世界を片付けるのに
必死だったりします。
狭い視野を広げる時間と気持ちのゆとりを持つこと。
すると、自分以外の人の人生に
思いをはせることができる。

社会から勇退される人の今日は、
達成感、充足感、安堵、さみしさ・・・
何を思うのでしょうね。
わたしは、65歳定年として、あと24年。
まだ、と言うべきか、もう、と言うべきか。


posted by CONERI at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

CONERI にお越しください!

昨日も、ある経営者の夢物語にお付き合い。
こんなことがしたい!
というお話に付き合うのは、
聞く方もウキウキしてきますね〜。

夢を描く! 未来を描く!
それは、言葉の力であり、
クリエイティブの力!

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_417】


--------------------------------

ライバルは、ふいに現れる。

--------------------------------

今日の朝日新聞の地域面の見出し
「高速道延伸 ライバルに」。
写真は、JRの列車が駅に停車し、
通学する女学生の絵。

四国の高速道路の整備が進むことで、
同じ区間を走る鉄道とクルマは
競合するようになったというのでしょう。
それぞれに良さがあると言っておれるほど
財政は豊かではないのかもしれません。

クルマの自動運転だって、
公共交通の一端を担う時代が来るかもしれません。
わたしたちが生きている間は、
まだ限られた区間/レーンにおいてのみ
だと想像していますが、
semi-transportation(半公共交通)として
機能するように思います。
自動車メーカーと公共交通会社が
競合する時代だって来てもおかしくはありません。

そうなれば、コミュニケーションの言葉も変わってくる。
何を仮想敵にコミュニケーション戦略を
組み立てていくかは、
いざというときに戦えるかどうかという
死活問題になるとも言えます。
戦わずして放置すると
あなたは過去の人と、相対的に
衰退してしまうのです。



posted by CONERI at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

CONERI にお越しください!

アイデアとは既存の要素の
あたらしい組み合わせである
というのは、有名な言葉です。

電力の自由化によって
わたしたちは、その要素が増えた瞬間を
見てしまったことになります。
つまり、発電と送電の分離。

これから、既存の要素となった
発電と何かを組み合わせたサービス、
送電と何かを組み合わせたサービス
というものが生まれないとも限りません。

言葉は、そのあたらしいアイデアに対して
「こんな世界もあるのだよ、どう?
ステキでしょ?」と社会に対して
気づきを与える役割を果たします。
ちょうど、これまで壁だったところに開けられた
あたらしい窓から
既存の景色を見るように。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_416】


--------------------------------

一度回り出した歯車は、
使い続けないと、錆びて鈍るから。

--------------------------------

忙しくなると、情報発信は後回し。
これは、多くの人に共通すること
だと思います。

逆も真なりで、刺激的なことや
特別なことがあれば
何か記録に残そうとします。

しかし、それとは別の次元で、
論理的に頭が使えると、
人は次々と言いたいことが
カタチを変えて繰り出してくる
というのも、真実です。

一つの主張があり、
その具体例を、日常の気づきを基に
カタチを変えて繰り返す。
この投稿は、その一例です。
なぜ、毎日書けるのですか?
という質問に対する回答。

posted by CONERI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

CONERI にお越しください!

ふんわりとしたイメージのなかにあっては、
物事は、具体的に進展しません。
打ち合わせにも、的を射た言葉が必要です。
的を射た言葉がないから、
話がぼんやりとして、
捉えどころに欠き、
前に進まない。

しっかりとしたコミュニケーションは
その過程から、しっかりとした言葉を
ともなっているのが通常です。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++


posted by CONERI at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_415】


--------------------------------

きちんと定義をしよう。

--------------------------------

教育学者、無藤隆先生のフェイスブックに
「遊び 学び 育つひろしまっ子! 推進プラン」
の内容の一部が掲出されていました。
それを読んでみると、
言葉の定義がきちんとなされていることに
気が付きます。

例えば、
「人とかかわる力」とは、
「表情や言葉などを通して、互いの思いや考えを
伝え合ったり、折り合いを付けたりしながら、
多様性を受け入れ、様々な人と良い関係を築く力です」
とあります。

これは、子どもの「人とかかわる力」を高めよう!
という文科省からの号令に対し、
広島県独自に定義したものだと思われます。

言葉の定義というのは、学術論文では当然の前提
ではありますが、企業のコミュニケーションの言葉
において、あまり見ることはありません。

あまり誉められた例ではありませんが、
よくあるのは「地域活性に貢献」。
活性とは何か?
人の対流が盛んになればいいのか、
それによる経済の循環の量と速度を言うのか
何となく地域に定住者が増えれば良いのか。
「地域活性に貢献しよう!」と言われた社員は、
それぞれに違うイメージを抱き、
三角定規と同じで、最初の1度の差異は
彼方では天と地の開きが出てくる。

言葉は、定義してやることが大事。
理念の次に来る指針や社長のあいさつ文における
役割と機能に委ねることかもしれません。

posted by CONERI at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

CONERI にお越しください!

ふんわりとしたイメージのなかにあっては、
物事は、具体的に進展しません。
打ち合わせにも、的を射た言葉が必要です。
的を射た言葉がないから、
話がぼんやりとして、
捉えどころに欠き、
前に進まない。

しっかりとしたコミュニケーションは
その過程から、しっかりとした言葉を
ともなっているのが通常です。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_414】


--------------------------------

言葉にできない言葉。

--------------------------------

言葉を、「まだ」持たない人もいます。
思いはあるけど、言葉にならない。
そういう人に「気づき」を促すことで
言葉にするというのも、
コピーライターの重要な仕事。

言葉になっていないからといって
それを見逃したり、なかったものとしたりする
というのは、やさしくない。
言葉にならない言葉こそ、
やさしく拾っていきたいものです。
週明け月曜、エンジンをかけていきましょう!


posted by CONERI at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

CONERI にお越しください!

自ら働きかけるから、
誰かの反応がある。
黙っていては、
誰も振り向いてくれません。

もちろん、言い方は重要。
奥ゆかしく、飾らず、上品に。
このあたりは、基本としたいですね。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++


posted by CONERI at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_413】


--------------------------------

楽しんでいる人には、かなわない!

--------------------------------

多くの経営者と話をした感触からいくと、
やはり楽しんでいる経営者の話が
もっとも面白かった。
以前、カエルの研究者という人が
FMで話をされていて、
その人の意気揚々とした話しっぷりに
カエルに興味のないわたしも
引きこまれて聴いてしまいました。
そういう感覚ですね。

社長は例えば、新入社員がどうなれば
一人前になったと思うかと想像すれば
一つには、仕事を楽しんでいる状態を見て
安堵できるのではないか。

楽しめるというのは、
誰もがハッピーな気持ちになる
魔法の経営術なのです。


posted by CONERI at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

CONERI にお越しください!

一度は、自分の想いを
社員に伝えたい!
という経営者が、
ご相談に見えています。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp
++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_412】


--------------------------------

気持ちよく、断ろう。

--------------------------------

服を買いに行って、試着。
ちょっと合わないなと思って、
試着室の外で待つ店員さんに、
・・・さて、どう言うか。

「もうちょっと自分に合うのを
探してみます」なんて、どうでしょう。

買わない、いらない、
という否定語ではなく、
できるだけ、肯定で返してみる。
そうすると、世の中、
ハッピーの連続のように思えます。


posted by CONERI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

CONERI にお越しください!


自分の気持ちが伝わると
ホッと安堵したり、
胸が透くような気持ちになったりしたことが、
誰にでも少なからずあるように思われます。

経営者の仕事から得られる充足感の大半は、
または、すべてと言ってもいいかもしれませんが、
その「伝わる」というたしかな感覚を
得られることではないか。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++



posted by CONERI at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_411】


--------------------------------

信念を貫ける知恵。

--------------------------------

信念を貫くという生き方は、
事業の成功と密接に関係していると
わたしは考えています。
それぞれの得意先の経営者の信念を
企業のコミュニケーションに展開
しているのがわたしの仕事ですが、
一方で、経営者は、自分の信念を
貫ける生き方が求められます。

それについて、「鴎外の知恵」
(出口汪編訳 より)引用。

「あなたが自分の信念を貫く人間ならば、
策略や政争好きの上司と深く交際を
してはいけない。その上司が出世するときは、
あなたもそれにつれて昇ることもできるかも
しれないが、堕ちていくときもまた
道連れである。
人の尻について、昇ったり下がったりすることが
ない立場になるべきである」。

上司を、元請けとか、人間と読み換えると
なかなかしっくりくるはずである。
人の生き方と、法人のあり方は
ほぼ、瓜二つ。
面白くもあり、ときにそれが
企業の成長の限界にもなる。
人事異動の季節です。

posted by CONERI at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

CONERI にお越しください!


CONERIの軸はコピーライター
という仕事の職能。
コピーライティングとは「表現」ですが、
表現を支える「思考」を
わたしの頭のなかで完結させず、
経営者と二人三脚することで、
企業の抜本的な体質改善に生かせる
という着想が、CONERIの
コンサルティングを生んでいます。

しかし、最後は、表現に着地させ、
それを運用、展開するところまで
二人三脚できるのが、
コンサルティング専門会社との
違いと言えば違いです。

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_410】


--------------------------------

それは、耳を貸すべき意見か?

--------------------------------

アンケート調査などで特筆されている
「ご意見」というやつに
企業は、どのくらい耳を傾けるべきでしょうか。
結論は、その企業の志向する「あり方」による
のだと思います。

香川県のうどん屋の店ごとのシステムも
わかりづらいところがあり、
わたしたちうどん県民は、
それを、好意的に受け止めて楽しむ
傾向にあるように思います。

例えば、入るといきなり「1玉か2玉か」と問われ、
てんぷらの個数を言って、会計をする。
実際には、てんぷらは、レジの向こうにあり、
品物を見ずして、個数を先に言わないと
てんぷらがいただけない。

てんぷらとレジの場所を入れ替えればいいと思う
お客さんの声だってあると思いますが、
長年、その順番でその店は愛されてきた。
そのわからなさが、リピーターにはたまらない
とも言えます。

善処すべきお客さまの声もたしかにありますが、
それがそうであると言えるのは、
自社のあり方が定まっていてこそ。
あり方をしっかりと言葉で規定しなくては
お客さまの声の対応に追われるだけの、
芯のない企業になってしまいます。

posted by CONERI at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

CONERI にお越しください!

「もう、どうしようもないや」
と、さじを投げだしたくなる時が、
経営者には、一度ならずとも
必ずあります。

見通しが効かないとき、
「伝え方を変えてみる」
という選択肢が有効です!

ご相談お気軽に!
info@coneri.co.jp
++++++++++++++++++++++++++++
【CONERIのサービス】

A 日々の情報発信の指導、アドバイス
・月額5万円(税別)
・半年に一回の対面指導
・1年ごとの契約更新

B 「伝わるコミュニケーション戦略」
・コンサルティング料 月額30万円(税別)
・1年ごとの契約更新

C 講演・セミナー
・テーマ「言葉と経営」(90分15万円〜)
*制作は、上記メニューのオプションとして都度お見積り。
++++++++++++++++++++++++++++

posted by CONERI at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今日のキャッチフレーズ_409】


--------------------------------

「グッドニュース」量産企業。

--------------------------------

広告は、企業にとってのグッドニュース。
社を上げての新製品、新サービスの誕生!
というのはわかりやすいことですが、
スタッフのAさんの丁寧な掃除が気持ちいい、
みたいなささやかな「グッド」だって
見落とすわけにはいきません。

ビッグな「グッドニュース」の水面には、
無数のスタッフのグッドニュースが
積み重なっている。

小さなグッドニュースに気づく
一週間でありますように。
小さなグッドニュースに、
心あたためられる一週間でありますように。
そして、グッドを期待せずに、
さりげなく人の気持ちを温める言動が
できる一日でありますように。

posted by CONERI at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。