2017年03月16日

【今日のキャッチフレーズ_402】


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世の中、相対的判断です。

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あさ、寒いなあ〜と思って気温を見ると
6度あるじゃありませんか!
真冬の零度というようなことはない。
しかし、寒い。

人は、相対的に判断しているのですね。
三寒四温で温かい日があったり、
日中の太陽のもとでのぽかぽかが、
朝の6度を寒いと思わせる。

自社ががんばっても、
競合他社がもっとがんばると
自社のお客さんからの見方は、
相対的に低下してしまいます。
学校の成績と同じで、
世の中も相対的判断。

こういうなかで、企業がやるべきは2つ。
絶対的な評価で来てもらえるような戦略。
戦略という大げさなことではなくても、
例えば、経営者が知り合いで贔屓にしている
というのもその一つでしょう。
もう一つは、相対的判断に勝てるように、
競合他社を下に見せることができる戦略。

アップル社は工場を持ちません。
でも、ものづくりの企業というイメージがある。
工場やエンジニアを低めて、企画の地位を
相対的に高めている例ですね。





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2017年03月15日

CONERI にお越しください!

CONERIは、コピーライターの
スキルを原点に、その水面下であった
「思考」の部分を経営者と二人三脚する
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だから、成果物としての
コミュニケーションツールが出来上がると
それを「運用」できる状態が生まれ、
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【今日のキャッチフレーズ_401】

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同じことを、カタチを変えて繰り返そう。

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わたしたちは、忙しい。
とにかく、時間に追われています。
そうじゃないよ、という人も、
企業のコミュニケーションを考える前提は
人は忙しいと仮定するのが賢明。

忙しいなかでも、人は常にスマホに
気を奪われています。
もちろん、目も奪われています。
その合間に、テレビに接したり、
ポスターや屋外看板を見たり・・・

こういう忙しない時代の
企業のコミュニケーションの要点は、
「同じことをカタチを変えて繰り返す」こと。
展開の起点は、理念であり、指針。
それを、言葉だけではありません。
ロゴマーク、コーポレートカラーなど
ビジュアルの展開でも同様です。

とても情緒的に見えて、
実に論理的に構築されているのです。
同じことをカタチを変えて繰り返すとは、
「万有引力」と「リンゴが木から落ちる」
ということが「同じこと」の一例。
このイコールの関係をどんどんと
つないでいくことで、
忙しい時代の「チラ見」でも、
その企業の輪郭が捉えられ、
中に入ってきてくれるのです。


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2017年03月14日

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【今日のキャッチフレーズ_400】


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立ち止まらせる力をもった言葉。

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「パンフレットをつくって配っていますが、
伝わらないンです・・・」
という問いかけは、
いまにはじまったことではありません。
わたしが分析する理由の一つは、
そのパンフが「説明」しているから。
こんなことやりますよ!
こんな商品ですよ!
と「説明」に忙しいパンフは、
チラ見されて終わる。

この「説明」が有効なのは、
「つかんだ後」です。
例えば、塾で塾生に春季講習の
パンフを配布する。
それは在籍の塾生であれば、
すでに塾に興味を持っているので
次に何をするのかと興味を持つ。
同じもので新規の生徒を得るには、
ちょっと効率的ではないかもしれない。

説明の言葉ではなくて、
共感の言葉。
もっと言えば、気づきを与えて
「ハッ!」と立ち止まらせる言葉。
もっと言えば、「ハッ!」となり
一瞬、無の境地にさせる言葉。
それが、つかみ。
説明の言葉は、その後です。

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2017年03月13日

CONERI にお越しください!

昨日は、新規の引き合いのご相談。
どこに行っても、知恵は出し惜しみせず。
アイデアと笑いの1時間半でした。

楽しい打ち合わせから、
面白いコミュニケーションが生まれます。
なぜ、楽しいのか?
「そうそう! そういうこと!」
という納得感と会得の連続に、
人は元気にならずにはいられないからです。

初回のご相談は無料です。
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【今日のキャッチフレーズ_399】


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掃除機から学べること。

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速く掛けるとゴミが少し残る。
ゆっくり掛けると、
細かいゴミもキレイに吸ってくれる。
速くても、何度も同じところを
行ったり来たりすると、
キレイになっていく。

人の思考も、それと同じ。
ゆっくりと丁寧に考えたり
同じテーマを何度も考えたりすると
速くては見落としていたものを拾うことができ、
思考は深まっていきます。

週明けの月曜。
スピード感は大事にしたいですが、
慌てず、焦らず、着実な一週間に
したいと思います。

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2017年03月12日

CONERI にお越しください!

昨日も、先日の屋号をつくるお仕事@岡山。
屋号の前には、これから始める事業の
何がユニーク(唯一無二)なのかを整理し、
強みをキャッチフレーズに変換してみました。

そこから、理念が出てきて、
理念から指針がでてきます。
指針とは、どの事業でどのように
「価値」を生むのかを言葉にしたもの。

そこからようやく「社長あいさつ」ができ、
最後に、それらを受けて屋号が生まれます。
「そうそう! そういうこと!!」
という経営者との対話は、
「言えている」という胸のすく思いからか
楽しい時間だったと経営者。

言えているという状態が、
経営者を強く後押しし、
事業のエンジンとなっていきます。

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【今日のキャッチフレーズ_398】


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才能とは、運を操る術である。
(「鴎外の知恵」出口汪 訳)

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満を持して・・・という感覚に
近いのだと思いますが、
運は巡ってくるということであれば、
巡りゆく時間をできるだけ
自分に引きつけて解き放つイメージを
「運を操る」から得ました。

運が向いていないときは、
ただ腐らず、黙って耐え、
巡ってきたなら、それをできるだけ
自分の方に引き寄せて
エネルギーを爆発させる「とき」を
静かにねらう。

野球の選球眼と同じような感じでしょうか。
経営者と話をしていると、
事業家は、それぞれに運を操る術を
心得ているように思います。
複数の事業を持つ企業は、
いずれかが稼ぎ頭「金の成る木」であり、
いずれかが、次に芽を出すそれであり、
その他、問題児の事業もあれば、
試験的に投入してみる事業もある。
事業体だって、運を操る術を会得しているものです。


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2017年03月11日

CONERI にお越しください!

昨日は、ある組織の
次年度の広報計画のプレゼン。
誰に対して、何を、
どのように、どのメディアに載せるのか。

この4つのうち、
ここに書いておきたいのは、
「どのように」です。
このポイントは、「共感を伴うように」。
共感の手法として、「物語」があります。

説明パンフは、暗に説得し、お願いするもの。
それでは、人は動きません。
共感してはじめて、主体的な行動が促せます。
説明用のパンフは、それからの出番です。

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